仕事を好きになる

Pocket

163.   仕事を好きになる

貴方は 今している お仕事が好きですか?

仕方なくやっている
好きではない
なんとなく居心地が良いだけ
いつかは辞めようと思って我慢している

こんな答えをする人が多いかもしれませんね。

内定が決まって勇ましく出社したあの日の気持ちはどこへ行きましたか?

そうそう、面白い事が続くわけではないのが お仕事で
山あり谷あり
え?すでに 断崖絶壁ですか?

それは大変!!!
何とかしなくてはなりません。

営業職であれ 事務職であれ 企画や 製造であれ

何故 人は仕事を好きになるか 考えてみました。

その答えは
子供のお手伝い に あると思います。

ある日、お母さんが留守の間に、子供が洗濯物を綺麗にたたんでおいた
ほったらかしてあった、前年度の教科書を 綺麗にまとめてあった

こんなことでお母さんが喜んで
○○ちゃん!!ありがとう!!お母さんとても助かった! 嬉しい!
○○ちゃんはこんなに綺麗にたためるんだね、私よりずっと上手だね!!

こんな言葉が聞けたら、子供は喜んで、また 次の日も 何か自分で考えて お手伝いをするでしょう。

運動会のリレーで ゴボウ抜きして トップに躍り出た子供は
クラスのみんなから喝采をうけ、PTAでも 「あの 走りの早い子のおかげで 一番になった!!」と
ちょっとした有名人になるかもしれませんね。

ここで 調子にのってはいけないのが 社会人です。

ですけれど やっぱり大人も 感謝されると嬉しいですし
○○さんなら きっとやりとげてくれる と期待値が高まれば 張り切って対応しますよね!!

仕事を好きになる秘訣は やはり 感謝される、喜んでもらえる という実感から ではないでしょうか?

営業マンなら
○○さんのおかげで、使い方まで とてもよくわかって いいお買い物ができました!!

一家全員喜んでいます。
ところで 友人の相談にも乗ってあげてくれますか?

などと紹介をいただけたり

 

製造業の人なら
○○会社の製品じゃないとダメなんだ!!
他社の規格はアバウトすぎてぴったりはまらない と クレームのもとなんです。

これからも こんなふうに きっちり 綺麗にお願いします。
しかし 一体 何故こんなに綺麗な仕上げが出来るんですか?

と製品の出来栄えを称賛され また 他社比較でも 不思議がられるくらい
良い商品を提供できていたりすると
もっともっと良い物を作って差し上げよう!! と思うでしょう。

これが やりがい であり 仕事を好きになる 秘訣です!!

あわせて、収入面の展望や、将来の発展のイメージ 社会貢献の現状が明確になっていれば、ますます やる気にあふれてきますね!!

 

三方善 のビジョンが はっきりしていればいるほど良いでしょう。

 

 

 

転職希望の皆さんの 退職希望理由を聞いているといろいろあります。

 

 

◆もう 営業はこりごりです 一生やりたくありません
(よほど ひどい目にあいましたか?)

 

◆お休みが全然とれない。休みの日にも いつも呼び出されて 結局仕事になる
(とても繁盛しているお店なんですね)

 

◆何から何まで任されすぎて、仕事量が多すぎて帰宅はいつも深夜です
(任されること自体は喜ばしいことですが 改善方法を話しあえない そこがネックですね)

 

 

ちょっとひいて考えることが出来るなら
そもそも その お仕事を好きかどうか(人間関係なども含めて)
好きであるなら 環境や 体制を変えることで改善できるかもしれないですね。

 

 

オーバーワークや、ノウハウのまずさが原因で、そのお仕事を好きではなくなってしまったときは よく考えて 出来る対策を練っていった方がよいかもしれません。

 

 

貴方が退職したあとに 後輩が同じ次元で 同じ悩みを抱えて また 退職する と思うと 今までの頑張りがもったいなくないですか?

 

 

お仕事自体を好きなのであれば
子供の個性を 根 から積んでしまわずに 育てて上げたい と思うように
退職 転職 を考える前に 何かできることがあるのかもしれませんね。
imasia_16263249_M

株式会社グローバルサポート

本社営業所:兵庫県芦屋市業平町4-1イム・エメロード5F
JR芦屋駅 徒歩3分  梅田より15分 三宮からも10分です。

岡山営業所:岡山県倉敷市阿知1-7-2くらしきシティプラザ西ビル8階

フリーダイヤル:0120-80-9686
メールアドレス:info@president-navi.com

転職相談は、全て無料です。
まずはお気軽にご登録下さい♪

あなた様からのご応募を、心よりお待ちしております。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です