営業職で転職を成功する方法・考え方 企業の研究(どんな法人格か)

Pocket

6.企業の研究(どんな法人格か)

さー業種も職種も決まれば、具体的な企業探しですね。

日本の法人企業数は総務省の発表で約500万社以上あります。この中から、自分に合った企業を見つ

けるのはたいへんですね。

上場企業であれば、かなり財務内容や会社の方向性などはIRでわかりますが、中小企業などは

なかなか情報がわかりにくいですよね。

その中で様々な企業研究を皆様されていると思います。最近では、転職会議などを利用して、

会社の情報を集めている方も多数いるのではないでしょうか?

転職会議はご存知ですか?企業のクチコミサイトです。企業の良いところ悪いところなど、

好き放題書いてます。57万社のクチコミが掲載されていますので、参考にされてはと思いますが

個人の主観が多数なので、あくまで参考程度にされてはと思います。本当の所は、自分の目

で確かめるべきなので、企業訪問はすべきかと思います。

企業を見極める中で、私が大事にして欲しいポイントが3点あります。

1.企業理念

2.事業内容

3.働き方

の3点は長期的に働く上でもっとも大事な事かと思います。

1.企業理念

企業理念とはなんですか?企業理念とは、会社の目的です。理想とする姿です。私は、この理念が

賛同できない会社では、永くは勤まるとは思いません。自分もその目的・理念を達成したいと思える

会社に入って頂きたいし、企業理念を作られている会社の経営者は必ず思っています。

思っていなければ、理念が嘘です。本気で経営者はそうありたいと思っています。

ただ、この企業理念は経営者が思っているだけでは、ダメで、社員も思っている。理念が社員に浸透して

いなければ、理念経営をしている会社とは言えないでしょう。

理念が形だけか見抜く方法があります。それは、面接官に企業理念を教えてください。また、どのように

実践されているか?を質問してみてください。暗記していてスラスラ理念の説明を面接官が言えるようで

あれば、浸透しかかっているかと思います。もし、言えないようなら、理念はお飾りと判断して良いかと

思います。

2.事業内容

基本的な事業内容としてコア事業をしっかり持っているか?そして、新規事業にチャレンジしているか?

この2点です。

しっかりと、収益を稼げるコア事業があるか?ここが不安定だと危ないです。まず、利益の根源となる

事業を持ち合わしているかどうか?これも、面接で確認しちゃいましょう。

収益の柱は、どの事業で何割位を占めていますか?黒字ですか?と質問してください。自信を持ってこの

事業で稼いでいるという会社は、収益面で安心でしょう。

赤字で今厳しいと言われたら、どうでしょう?一つの判断にはなりますね。やってみたい事業であれば

自分が黒字にしていきたいと言ってくれるような求職者がいれば採用ですね。(笑)

ここは、冷静に判断しましょう。将来がありますので。

既存のコア事業でしっかり稼いでいる会社は良い会社です。ただし、一つの事業だけでは、不安です。

未来を見通して、新規事業にチャレンジしていて、その事業も面白そうワクワクするような事に

取り組んでいる会社が尚、良いです。

ここも、新規事業にどれくらいの資金を投入しているかも質問できれば良いですね。

現在のコア事業の30%以内が良いですね。社運をかけて全精力をつぎ込んでます。とか危ない。

気をつけましょう。ベンチャー企業で博打的な会社もあります。面白そうと思えて、リスクを取れる

立場であればそれも良しかと思います。

コア事業と新規事業をしっかりと見極めましょう。

3.働き方

ワークタイムバランスです。ワークタイムバランスとは、「私生活の充実により仕事がうまく進む」

「仕事がうまくいくことによって私生活もうるおう」という、「仕事と私生活の相乗効果を高める考え

方と取り組み」全般を指すと考えられます。

私は、よく学び、よく遊ぶが良い生活かと思います。

20代の間は1週間のうち、がむしゃらに5日間働き、がむしゃらに2日間遊ぶ(休む)が良いと

思ってます。

ただ、価値観はそれぞれだと思います。仕事は人生の大事なものですので、自分の人生感とあわせて

考えましょう。

仕事において高い付加価値を提供し、成果をあげるためには、広い視野や知識・スキル・人脈が必要

です。それらは仕事以外の場で身に付くこともあります。仕事以外の場を大切にすることで、短時間

で仕事の成果をあげれたりもします。

私生活が充実することで仕事がはかどり、仕事の調子がいいからプライベートも楽しめる。

仕事と私生活が互いに刺激しあい、いい影響を与え合う「仕事と私生活の好循環」、それこそがワーク

ライフバランスです。

この、3点を意識して企業研究をして頂ければと思います。

思い、悩んだらグローバルサポートへ

株式会社グローバルサポート

本社営業所:兵庫県芦屋市業平町4-1イム・エメロード5F
JR芦屋駅 徒歩3分  梅田より15分 三宮からも10分です。

岡山営業所:岡山県倉敷市阿知1-7-2くらしきシティプラザ西ビル8階

フリーダイヤル:0120-80-9686
メールアドレス:info@president-navi.com

転職相談は、全て無料です。
まずはお気軽にご登録下さい♪

あなた様からのご応募を、心よりお待ちしております。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です